いいとこ狭山市

✪ 狭山ってほんといいとこ! ✪

ヘルシオホットクック導入 良さを実感

義母がホットクックをくれました。女神か。

 

はりきってホットクックレシピをインターネット検索すると、勝間和代さんのブログが大人気なのね。

色々と参考にしました。

要するに、好きな材料を大きめに切り、オリーブオイルをグルグルっとやり全重量の0.6%の塩を入れ、任意のメニューをピッ。でほったらかし。

 

メニューに寄っては予約ができるから、朝包丁を持ったら夕飯の分まで材料を切ってホットクックに放り込んどけばもうその日は包丁持たずに過ごせちゃう。

 

台所に立っていた20分だか30分だかの時間を丸々他に割くことができる、というメリット以上に「夕飯どうしようかな?」と悩まなくなったのが嬉しい。

 

それから、集中して取り組んでいたことを中断して夕飯を作らなければならない、という無益なぶつ切りがなくなりました。一回集中切らすとすぐには戻らないし、「どこからだっけ…」と立ち止まる時間ロスがやだったんだよね。

 

 

ヘルシオホットクックの良さは時間短縮だけにとどまらない。

 

おかず作りはオリーブオイルと塩で完結できちゃうので、

○ 砂糖を使わない ⇒ 糖尿病を警戒してる家庭としては満点

○ 色んな調味料がいらなくなる ⇒ 家計が助かる、キッチンのスペースが空く

  

更には、

○ フライパンみたいに油が飛び散らないのでキッチンが汚れない

 

と、一石二鳥以上。

 

我が家は夫も時々料理するのでフライパンや鍋の処分まではいけないけど、処分できちゃうお家はキッチンスペースがまたかなりスッキリするんだろうな。

  

今まで家で作ってみたのは、

 

ビーフシチュー

かぼちゃスープ

鶏ハム

鶏と大根の煮物

 

どれも美味しかったです。

 

いずれ我が家の味に合ったオリジナルレシピを開発して、義母に食べさせてあげたいですね(義母宅にもホットクックがあるので、レシピ共有が簡単)